沖縄の初詣は那覇市にある人気の「護国神社」がおすすめ!

正月は新年のご挨拶に初詣に行きましょう!

新年あけましておめでとうございます。

みなさんは今年のお正月はどうお過ごしでしょうか?

さて今年の年越しは沖縄そばを食べて過ごしました。

うちの旦那さんはそばアレルギーがあって、日本蕎麦を食べることができないので、毎年うどんを食べていたんですが、今年は沖縄そばが食べられたのでご満悦のようでした。

そして、新年のご挨拶といえば、初詣ですよね!

沖縄県にはいくつか有名な神社があってどこに行こうかな?って迷いましたが、参拝客が1番多いという那覇市にある人気の「護国神社」に行ってきました!

1番人気の神社なので、

それはもう混んでいるんだろうな~

なんて思いながら行ってみると、

「え!めっちゃ空いてる!」

という第一印象でした。

スポンサーリンク

東京の初詣は悲惨

なぜなら、東京にいた頃は初詣は毎年浅草にある浅草寺にお参りに行っていたんですが、行く道中も電車は満員電車でぎゅうぎゅうに詰められながら行って、浅草駅についても神社まで行く道が人でごった返しになってるんです。

ようやく神社についても参拝するのに人が並びすぎて、神社の鳥居からあふれて道路にまで長蛇の列ができあがるんですよね(^_^;)

お参りするだけでも何十分て並ぶんですよ・・・

それからお賽銭いれるところまで人で混み過ぎて前までたどり着けないので、少し後ろの方からお賽銭を思いっきり投げて賽銭箱にいれるんです(^_^;)

なんかバチ当たりみたいな感じしますよ。

スポンサーリンク

護国神社は空いてて、コンパクトだからさっとお参りができる!

それが、沖縄ときたら歩いている時に人にぶつからない!

こんなことで感動するなんてびっくりでしたね!(笑)

神社に入るとすぐに鯛釣りまつりがやっていました。

おもちゃの小さな鯛を釣り竿で釣って、中にくじが入っているので当たったら後ろにある商品がもらえるみたいです!

今年はきちんと賽銭箱の前まで行ってお参りしてきました(^O^)

並んでいる人数も数人です!

毎年、お正月に引いているおみくじ!

今年は「中吉」でした!

時間はかかるものの、大体のことはなんでも願いが叶うということでした!

出産も安産とのことだったので、今年の抱負は元気なベイビーちゃんを産むことかな~?(*゚▽゚*)

正月の縁起物も売ってましたよ!

こういうのって今まで一度も買ったことなかったけど、今年私が厄年だからお家を守ってもらえるように、猫の人形が可愛い木船を買ってみました!

沖縄の屋台はキレイだし、お店の人が真剣!

屋台もたくさん出ていましたが、都内の出店と違って、ちゃんとしたお店屋さんって感じですごく綺麗な印象でした!

こんなことはあまり言いたくないですけど、東京にいた頃の屋台ってかなり衛生的にも良くなかったですからね(^_^;)

前にニュースで食べ物に虫が入っていたってやってたし・・

それに何より、売っている人のやる気の無さ加減が半端なかったんですよ!

牛串買ったのになんかテキトーに鉄板で焼いて先端に付いてたお肉がひと切れ落ちたにもかかわらず、そのまま渡そうとしてきたから

「え!ひとつ落ちたんですけど!?」

って言ったら無言で落ちたお肉を串に刺してそのまま渡されました。

しかも、食べたら全然温まってなくて冷たいんですよ。(;・∀・)

そんな感じだったので正直屋台のお店って苦手だったんです。

でも、沖縄の屋台って

「え!なんか綺麗だし若い人達がスタッフで働いていて雰囲気がすごくいい!」

って感じましたね。

お酒もビールだけじゃなくてさすが沖縄!

泡盛や焼酎も豊富にあってびっくり!

私が大好きな大福もありました!

キレイなお姉さんが売っていたので、思わず購入(笑)

みるく大福を買いました!1つ150円!安い!

そしてトラウマのある牛串!(笑)

旦那さんが食べたいというので、ひとつ購入!

この牛串のお店のおばちゃんがすごい!(笑)

牛串ひとつ焼くのも、ものすごいこだわりようで

焼きあがるまで15分くらい待ったかも(笑)

その間も

「待たせちゃってごめんね~」

と気遣ってくださいました。

こちらとしては

「いえいえ~思う存分最高の牛串を焼き上げてください~」

って感じだったので、おばちゃんの牛串を焼き上げる姿を見守り続けましたよ(笑)

するどい眼差しでお肉の焼き加減を真剣に見計らって、丁寧にタレをつけて、なんども炭火で焼いてここだ!というタイミングで出来立ての牛串をくれました!(^O^)

食べてみたら、めちゃくちゃ美味しい!!!!!!!

街のステーキ屋さんで本格的なステーキを食べてるみたいに、お肉も柔らかくて最高でした!

牛串のトラウマがあったこともあるけど、夫婦ですごい感動しちゃった!(*゚▽゚*)(笑)

また、来年のお正月も護国神社に参拝に行きたいな♪

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me